丸ちゃんの井戸端会議

ガリ勉まるちゃん☆放射冷却の家★

シェア

これは私が15年以上載っている愛車のインプレッサーSTIです。

ってこれは愛車の新車時代(笑)

購入時スバル愛好者ではなかったのですが、乗っているうちにどんどん愛着が湧いて来て、気が付いたらこんなに長い間乗ってしまいました。水平対向のエンジンがいいんですよね〜。
もう少し一緒に走ってもらおうかなって思ってます。

それはさて置き、今はこんな感じ☆…

じゃーーーーん!!!☆ブルーが素敵☆

ィェ━ヾ(*ΦωΦ)人(ΦωΦ*)ノ━ィ♪

じゃなくて…(-_-;)

11月某日朝 孫がシャッターを開け、こんな状態の私の愛車を目にして

「あれ?夜雨降ったの?」
「これは放射冷却冷却だよ。」
「放射冷却って何?」
こんな会話から放射冷却のことを調べてみました。

簡単に言えば、日中暖められた地球が、夜 よく晴れた風の弱い時に宇宙へ熱を逃がす という現象です。
地表面が熱を放射すると、温度が下がり、付近の気温が下がります。

現在放射冷却を利用して電気の要らない冷蔵庫がすでに利用されているそうです。
クーラーの要らないお家も将来発明される可能性もあるみたいです。
だっちさんが全館空調システム&太陽光発電システムの紹介をしてくれましたが、建築業界も日進月歩で開発されていますね。建築に携わる身としては放射冷却を使ったエコ住宅の今後も楽しみですね。

まぁ地域差はありそうですがねァハハ・・(゚∀゚ll)。o

この記事の感想をクリック!(各記事1人1回まで)

  • いいネ!(0)
  • なるほどネ!(0)
  • お疲れ様!(0)

  1. チャーリー チャーリー
  2. だっち だっち
  3. ベン ベン
  4. もちょす もちょす
  5. ちー ちー
  6. ゴリ ゴリ
  7. ロッキー ロッキー