丸ちゃんの井戸端会議

まるちゃん新ジー散歩(横浜➝茅ヶ崎編)

シェア

みなさま、大変遅くなりましたが、本年もよろしくお願い致します。

寒い日が続くのでしばらく出歩くのをサボってましたが、餅をたくさん蓄えてしまったので、弟子に連れられ久々の電車の旅、横浜駅をスタートします。

横浜駅周辺は再開発が進み、みなとみらいなど生まれ変わった感がありますが、ホームは意外と古く、廃止され使われていない鉄橋が残されていたりして。

それでは、戸塚➝大船➝藤沢➝辻堂を経て茅ヶ崎駅に向かいます。

横浜駅からJR湘南新宿ラインに乗り、戸塚駅を過ぎて大船駅で途中下車。

大船観音を眺め、しばし列車の撮影をしながら次の駅へ。

鎌倉の大仏様も大きいけど、こちらも大きくて表情が柔らかい感じに見えますな~。

どちらもこの時期は大変混雑しそう。今回は弟子同行のため、ここの散策はまたの機会に(弟子は鉄道onlyです)。

さて、次は再開発で大きく様変わりした「辻堂駅」です。

東海道本線は、通常の通勤電車が15両編成なので、ホームがとても長いのが特徴ですが、ここは幅も広く屋根の天井も高い!

一度電車を降り、しばしホームから周りを眺めていると、

おーっ?「桃太郎ー!!」(EF210)

※JR貨物に所属の貨物列車専用の電気機関車。全車岡山機関区に配属されたことから愛称公募の結果、「岡山の力持ち」の桃太郎伝説にちなむ「ECO-POWER 桃太郎」と命名されました。ちなみにこの154号機は現在吹田機関区に配属されているようです。

タイミング良く貨物専用の線路との間に電車が通過せず、ベストショットの連写、連写、弟子も前回のリベンジで満足の様子。コンテナ専用の大型貨物の20両編成を最高時速110kmでカッ飛んで行く姿は、迫力満点です。

興奮が収まったところで、目的地の「茅ヶ崎駅」に向かいます。途中下車したので時間が掛かりましたが、通常27分位で着くようです。

何度も来てるけど、あらためて「茅ヶ崎駅」に降りると、さすがに相模線も乗り入れている為敷地は広く、辻堂駅よりちょっと古めだけど、新旧が同居するホットする駅ですね。

それでは「燦City茅ヶ崎」まで歩いてみます。

北口を出てすぐ斜め右に「燦City茅ヶ崎」方面、「一里塚」交差点に向かって進みます。

国道1号線を渡ると、大型ショッピングセンターイオンが見えてきました。

ここまで約350m、4分位でしょうか。

その先の住宅展示場、相模線の踏切まできました。

ここまでの距離は約800m、弟子とノンビリ歩いても10分位でした。

踏切を渡り、先に進みます。

ホームセンターを過ぎ、「せんのかわはし」を渡るともう神奈中バスの茅ヶ崎営業所。

ここを通り過ぎて信号手前を左に曲がると、

到着しました。

現在はこの写真より進んでます(すいません、頂きました)。

きれいに区割りされ道路幅も広く、あらためて良い現場だなぁって思いますね。3月から4月にかけての建物着工が楽しみです!

ここまで私の足で約20分、茅ヶ崎駅からほぼ平坦で道路も広く歩道もあり歩きやすい。また、途中にお店もあるので、駅前まで行かなくても日常は困らないですね。ちょっと手抜きをしたい時には、周辺に美味しい飲食店もいくつかありますので、助かっちゃいます。

今月末には道路の舗装工事も終わるとのことで、いよいよ完成となります!

「完成してから考えまーす!」なんて思っている方、その頃には希望の区画はあるかわかりませんよ!

お急ぎ下さーい!

帰りは北茅ヶ崎駅に向かいます。

円蔵小の前を通り、線路沿いを歩いてみました。

北茅ヶ崎駅に着いたので相模線橋本行きに乗り、海老名経由相武台前駅に向けて出発。

「燦City茅ヶ崎」はここまで。

さあ地元相武台前駅に帰って、ここで「きららCity 相武台」もご紹介!

現在販売中の「きららCity 相武台」は、自由設計の家が安価で建てられる希少性の高い分譲地です。全室床暖房装備の「Eシリーズ」はコストパフォーマンス的には大変お買い得です。

更にお手頃価格の「セミオーダーシリーズ」もご用意、いろんなプランから選べて、価格もお手頃です。新たに加わった「にーえるの家」も含め、吹き抜けや、ペットと暮らす家など、9プランの中からお選びいただけます。

もうすでに何組かのお客様の新しい生活が始まっており、地元の私としても是非お勧めしたい物件です。

小田急沿線でお探しの方、一度現地に見にきてみませんか?

詳しくは丸正産業 ホームページまで!

♪まるーしょおーさんぎょー♪

この記事の感想をクリック!(各記事1人1回まで)

• いいネ!(4)
  • なるほどネ!(3)
  • お疲れ様!(0)

1. のんべぇ のんべぇ
  2. もちょす もちょす