丸ちゃんの井戸端会議

スーパーハイテンションまるちゃん出初式ーーーーー☆@座間きららCity相武台

シェア

早いもので~カレンダーも『あっ!!』という間に1月をめくる日となってしまいました。

初詣・七草がゆ・鏡開き・成人式 等行事の多いひと月でしたがどんな一か月を過ごされましたか!(^^)!?

私は1月13日の日曜日~横浜港の消防出初式に行って来ました( ^)o(^ )

『古式消防演技』消防士さんや消防団の方が梯子乗りの披露をしてくれんですよ~見たことありますか???

あ、そうそう梯子乗りは町火消が誕生した時火災の方向を見る為のものだったそうですよ♪

長い梯子の上での曲芸は日ごろから訓練を積まなくては…とてもとても出来るものではない!!難しそうでした。(私には…ムリ(笑))

次は『消防総合訓練』

横浜消防局精鋭部隊・消防団・横浜救急医療チームでの消火活動の披露です♪

排除作業車やドラゴンハイパーも登場して普通の消防車が1分間に3000リットル放出出来るのに対しドラゴンハイパーは倍以上の放水能力を持つとのこと♪

見てみてください↓↓↓第一部のフィナーレを飾る一斉放水をーーー)^o^(

まずは、陸と海から

 

空からヘリコプターで放水♪

全部、横浜港ならではの光景ですよね♪

あとは…途中消防音楽隊の演奏なども入りここまでが第一部です♪

第二部は石ちゃんこと石塚英彦さんのトークショウもあったようですが…

私は見れませんでした(ー_ー)!!(シンデレラの様に帰宅~(笑))

年明け早々、見たことない物が見れて良い年になりそうです(*^_^*)

空気がカラカラ乾燥してるから消防士さんの出動が増えているようで2018年から自然災害の多さが目立って2019年に入りましたよね~(ー_ー)

今年は災害の少ない年になれば良いなと強く思っているビッケです!(^^)!

『きららCity相武台』『ひかりの街』も神奈川県に位置していますが、色んな訓練を乗り越えてる消防士さん達が揃っているから安心ですね。

この記事の感想をクリック!(各記事1人1回まで)

  • いいネ!(2)
  • なるほどネ!(2)
  • お疲れ様!(0)

  1. だっち だっち
  2. ベン ベン
  3. ちー ちー
  4. のんべぇ のんべぇ
  5. もちょす もちょす