丸ちゃんの井戸端会議

疲れたまるちゃんジー散歩(免許更新編)

シェア

あれから5年。そう、運転免許の更新の日が来てしまいました。

前回より年齢も十の位が一つ上がって…..。

ま、歳を取るのはしょうがないとしても、実は、、、きららきらら金から青へ(ちょっと苦しい)?

そうなんです、やっちまいました、高速道路で。

スピード違反ではないですよ。追い越し車線が空いていたのでしばらく走っていたら、

柳○慎吾かと思いきや、本物に・・・。

ってことで、手続きをするために二俣川にある神奈川県警察運転免許センターに行ってきました。

 

5月6日より開業した真新しい建物は、以前の場所の道路を挟んで反対側で以前にがんセンターがあったところで、設備も真新しく、各スペースもゆとりがあります。更新書類も免許証を差し込むだけで自動で印刷され、証紙を貼って住所氏名を書けば後は、すぐに適性検査。合格すればあっという間に写真撮影。

その後1時間弱の講習を受ければ免許証がもらえます。

五年ぶりの講習で事故の怖さ、安全運転の重要性をこの歳であらためて思い知らされた感じです。

そういえばここではよく赤十字センターの方が献血のお願いをしておりましたが、、、?

この看板は「二俣川献血ルーム」?

このカフェのような建物、そうなんです、5月6日に新しく生まれ変わった献血ルーム、愛称は「Sunny」。

コーヒーでも飲もうとおもって入ったら、おもわず献血したくなるような室内、当然するでしょう。献血する方には、フリードリンクも用意されてます。

献血前にヒヤリングと簡単な血液検査を行います。

ヘモグロビンの数値も良好とのことで、水分を採ったら献血ルームへ。

テレビ付の豪華なイス、これはおちる(寝る)なっと思ったら、職員の方と話が弾み知らぬ間に400ml採血完了。

人生二回目の献血もスムーズに完了し、最後は写真撮影の了解も頂きました。

(「Sunny」:二俣川献血ルームのホームページもあるのでご覧下さいネ。)

帰りは近道ではなく大通りから。

新しくなった神奈川県立がんセンター

お世話になりたくないけど、とても大事な施設。

日頃の生活習慣と定期的な健康診断は大事です。

二俣川駅から電車を乗り継ぎ、スタート駅の小田急線座間駅へ。

駅を降りて、弊社が大変お世話になっている平塚信用金庫 座間支店ちょっと立ち寄り。

外装はリフォーム中のようでしたが、店内も新しくなってました。

座間支店では今月より本店に続いて、住宅ローンセンターが開設されました。

「きららCity相武台」、「ひかりの街本厚木」をご購入の際は是非こちらでの申し込みをご検討下さい。「燦City茅ヶ崎」は平塚本店ローンセンターまでお願いします。

帰宅すると何やら気配が・・・。

すぐに小田急線を見に弟子とタッチアンドゴー。

相武台前駅から新百合ヶ丘へ。ここは同時に最大6編成が停車。

目的のGSEも見れてやっと一日が終了。

「新百合ヶ丘」も確かに良い街ですが、坂が多いとか、予算的にちょっと手が届かないと思っている方、「きららCity相武台」は駅から平坦で11分、改札口を出たら10分ちょっとで、帰宅できます。ファミリー向けの「イオンモール座間」もオープンしたのでこっちの方がいいかもよ?

この記事の感想をクリック!(各記事1人1回まで)

  • いいネ!(8)
  • なるほどネ!(0)
  • お疲れ様!(0)

  1. だっち だっち
  2. ロッキー ロッキー
  3. もちょす もちょす
  4. ビッケ ビッケ
  5. ベン ベン
  6. ロッキー ロッキー
  7. ロッキー ロッキー
  8. ロッキー ロッキー
  9. ちー ちー
  10. ゴリ ゴリ
  11. ロッキー ロッキー
  12. のんべぇ のんべぇ
  13. ロッキー ロッキー