丸ちゃんの井戸端会議

まるちゃん相模の大凧、今年はこれでしょ!

シェア

私の地元では毎年G・Wはこのイベントで盛り上がります。

「相模の大凧」は、テレビの取材も来る結構有名な行事なのであります(TVKが来てました)。

我が家では5月5日のこどもの日は毎年身内が集まるので、みんなの食事の準備を手伝ったり、食材の買い出しに行ったりと、結構ハードな連休なのですが、今年はながーいお休みを頂いたので準備万端、大凧会場に行ってきました。

「相模の大凧」は二つの会場で開催されており、伺ったのは自宅から近い上磯部会場。

JR相模線 下溝駅から徒歩10分。

高台から見ると結構良い眺めではありませんか?

ここは数年前に「ちー散歩」(2012年1月17日放送分)の地井武男さんに絶景と言わせた?ところなんです。

普段はグランドとして少年野球やサッカーが行われてます。河川敷沿いにはサイクリングロードがあったりします。

さて、今年の大凧の文字は???

ドーンと「令和」の文字が!

やっぱりネ、毎年いくつかの案の中から選ばれているようですが、今年はこれっきゃないでしょ?

しかし何度見ても大きいですね、この大凧のサイズ、72畳、重さ700キロ。

72畳は36坪、120㎡って1区画の大きさではないですか???

大きさ実感していただけたでしょうか!

今年は天気も良く風もそこそこ吹いてましたので、上がるところを見えるかなと思いきや、スタンバイすると風が止んでしまうというその繰り返しで、結局見られず。

お店も少しですが出店されて、来場者が結構利用されてました。

あれ?

ここの最寄駅はJR相模線 下溝駅ですが・・・・?

なんと臨時小田急トレインズショップ開店!

新型ロマンスカー「GSE」のタオルやキーホルダーなど、商品は限られてましたが、社員の方が戸惑いながら、販売されてました。

このあたりの住んでいる人たち(私も!)は、JR相模線のほか、神奈中バスで小田急線「相武台前」駅まで乗って、そこから小田急線を利用する方も結構多いので、割と身近に感じているんですけどね。

今回は箱根周辺を目的とした観光客増加が目的のようです。

スタンバイのままなので、あきらめてひとまず帰宅してバーベキューの準備。

バーベキューが始まった頃になってやっと上がったようです。

木の隙間から何とか見えました。

今年もタイミング悪く会場で見れませんでしたが、また来年に期待!

前回の予告で「次回はジーツーリング」と、お伝えしておりましたが、平成最後のツーリングは友人と二人でちゃんと行ってきたんですよ。ただ、伊豆半島一周しようとしましたが、時折小雨がぱらぱらと降ってましたのであまり撮影もできず、伊豆スカイラインを天城高原で下り、伊豆高原で海鮮丼を食べて帰ってきました。

真夏になる前にもう一度行きたいと思っています。

クラッチ側のピポットボルトが走行中にどこかで脱落!

通常外れるところではないので、増し締めしませんでした。

長距離ツーリングの前には、細かい所まで点検しましょう!

この記事の感想をクリック!(各記事1人1回まで)

  • いいネ!(4)
  • なるほどネ!(0)
  • お疲れ様!(0)

  1. ベン ベン
  2. ロッキー ロッキー
  3. ちー ちー
  4. ロッキー ロッキー
  5. ビッケ ビッケ
  6. もちょす もちょす
  7. のんべぇ のんべぇ