丸ちゃんの井戸端会議

ガリ勉まるちゃん地盤大丈夫???

シェア

梅雨に入っても雨が少なかったですが、そろそろ梅雨っぽくなるみたいですね。

梅雨時は、体もダルくなりお腹も壊したりします。そんな時のために、

みなさん!梅雨の救世主、らっきょうを食べましょう。

どうも!ベンです。

ところで、家を買う時に、その土地が軟弱な地盤なのか心配になったりしませんか?

今では、地盤調査は保険に入る場合は、必須項目ですが、昔は、あまり地盤調査など

行われていなかったのが現状です。

ここで雑学ですが、地盤調査する前に、ある程度、軟弱な地盤の可能性がある?

って想像できる見方がありますが、とりあえず二つ紹介します。

① 近くの既存道路が、波打っている。もしくは、マンホールが高く盛り上がっている。

ヤバいよ!ヤバいよwwww   (´・ω・`;A) アセアセ 

アウチ!!  (ノω・`。)ァレマッ… 

このような場所が近くにあったらマジ危険! リアルガチで!! (゚Д゚;) 

でも、地盤改良をおこなえば大丈夫です。丸正産業なら、価格に含まれていますから

安心してくださいね。(´∀`)ノ ’`ィ

② その土地の住所(地名)に、水に関係する地名が残っている場所。

  沢・水・河・沼・田・海・磯・溝

逆に、山・原・台などは地盤の層が良い傾向にあると思います。ここでは、あえて具体的

な地名は避けますけど(笑)昔の人って、ちゃんと意味があって地名を考えてるよね。

歴史を感じる・・・・(´ー`*)ウンウン

丸正産業は、土地の仕入れの時も、こんなところも注意して見ています。

この記事の感想をクリック!(各記事1人1回まで)

  • いいネ!(0)
  • なるほどネ!(0)
  • お疲れ様!(0)

  1. だっち だっち
  2. ベン ベン
  3. ゴリ ゴリ
  4. ちー ちー
  5. ベン ベン
  6. のんべぇ のんべぇ