丸ちゃんの井戸端会議

ガリ勉まるちゃんついに増税!

シェア

10月1日から消費税10%になりました。

ついに来たか?って感じですが、世界から見た

日本の消費税率なんて、まだまだみたいですよ~

以前にブログでも触れましたのでご参照!

こちらです。

不動産についての消費税の考え方につては、

まずは、大原則として、

建物は課税、土地は非課税と覚えておいてください。

ところで、消費税10%って聞くと1割??

代金の1割も税金払うの???って感じちゃうけど、

実際には以前より2%多く税金を納めるだけなんだけどね~

それって当たり前か??(笑)

10,000円の商品を買ったら、今までは、

8%だから800円の消費税を納めていたよね?

10月1日からは、10%になったから1,000円の消費税に

なるんだけど、実際には、200円多く納めるようになっただけだよね?

800円は前からなのに、何だか突然1,000円取られた気分            になってるのはベンだけかな?

実際は2%上がっただけだよ~

2%しか?

2%も?

考え方は、あなた次第です (笑)

不動産にも消費税がかかる時(課税)と、かからない時(非課税)

があるのは知っている人も多いと思うけど一応おさらい!!

まずは、

土地代は、・・・・・非課税

建物建築・・・・・・・課税

建物購入・・・・・・・課税だが中古住宅で個人から購入の場合非課税

建物売却・・・・・・・法人・個人事業者名義は、課税

建物売却・・・・・・・個人のマイホームは、非課税

駐車場契約・・・課税

建物の賃料・・・・店舗・オフィスは、課税

建物の賃料・・・・住宅用は、非課税

土地は資本移転の一部として認識されていて、「消費されるものではない」という考えから非課税にされています。使用しても減りやしない!!

駐車場は、ただ土地を貸すだけなら非課税だけどフェンスをやっり、アスファルト舗装したり、砂利敷きしたりして整備すると課税になる。

要するに、建売住宅のように土地+建物の総額で表示されている物件でも、土地代金には消費税がかからないので、間違えないように!

これも、3,880万円の10%で、388万円ではないって事だよ!

詳しくはお問い合わせを!!‘`ィ(´∀`∩ 

仲介手数料も消費税がかかります。(;´゚Д゚)ゞ

でも丸正産業なら0円です。

消費税が0円ってよりも

仲介手数料そのものがかかりません!

何故なら・・・・・?

売主ですから!!(´ー`*)ウンウン 

この記事の感想をクリック!(各記事1人1回まで)

  • いいネ!(2)
  • なるほどネ!(3)
  • お疲れ様!(0)

  1. もちょす もちょす
  2. ベン ベン
  3. だっち だっち
  4. ベン ベン
  5. ちー ちー
  6. ベン ベン
  7. ロッキー ロッキー
  8. ベン ベン