丸ちゃんの井戸端会議

疲れたまるちゃんジー散歩(座間から茅ヶ崎)

シェア

鉄ちゃんのロッキー、前回は相武台前駅からでしたが、今回の出発駅は小田急線の座間市内のもうひとつの駅、「座間駅」から乗って茅ヶ崎に向かいます。もちろん弟子も一緒です。

ひとまず海老名まで乗って、相模線に乗り換えます。

 

良くも悪くもローカル線、味があるね〜^_^。

小田急線と比べれば遅いし、揺れるけど、相模線沿線に生まれてからずーっと住んでいる俺様としては、やっぱ別格なのよ。

しばしローカルムードに浸っていると、いよいよ近づいてきました、今週末より本格的に販売を開始する、「燦City茅ヶ崎」の最寄り駅の「北茅ヶ崎」。

茅ヶ崎駅からたった3分でこの静かな住宅街になるなんて…。

ってことは、茅ヶ崎駅から14分で「燦City茅ヶ崎」に着くってこと?

ここまできたら、3分で着くので「茅ヶ崎」にとりあえず向かいます。

やっぱ大きいねー、茅ヶ崎駅は。15両編成の電車が主流なので、先頭車両を撮るにはかなりの移動距離です。

発車時のメロディはサザンだもんなぁ、当たり前だけどそれだけでも雰囲気出るし。

電車はバッチリ収めて、ここで痛恨のミス!

電気機関車EF210が高速で引っ張るコンテナ貨物列車のシャッターチャンスを逃す!

本数が少ないので注意してたのに、やっちまった…。

鬼のような弟子の顔、立場逆転です…。

お詫びのしるしに平塚駅の近くにある鉄道模型屋さんへ。

子供向けではないので購入せず、しばらく眺めてとりあえず満足した様子。せっかく平塚まで来たので、お世話になってる平塚信用金庫本店をご紹介。

平塚駅の改札口の中にあるこのATM、存在感あります。さすが地元ですね!

本店には、日曜日も営業しているローンセンターがあるので、「燦City茅ヶ崎」の購入にあたり、相談に乗っていただけるので、こころ強いですね!

この日は商店街で、「囲碁1000面打ち大会」が開かれていて、賑わってましたね〜^_^!

さすがに弟子(師匠)が一緒だと飛び入りは難しい!

結構歩き小腹がすいたので、駅前の「つるや製菓」の都まんじゅうを買って帰りの車中で食べました。

北茅ヶ崎駅でいったん降車し、鉄ちゃん目線で駅舎を確認して帰路につきました。

移動距離はわかりませんが、ほぼ立ちっぱなし、歩きっぱなしで約4時間かかりました。

小田急線の話になりますが、気づいた人もいると思うけど、各駅停車の車両も現在の8両から10両編成になるようです。

すでに急行は10両編成になってますが、3000形(ヘッドライトが窓の上についている車両です)を再編成して使用するようです。

相武台前駅から乗車する人は、少し余裕ができるのではないでしょうか。

それでは次回まで。

この記事の感想をクリック!(各記事1人1回まで)

  • いいネ!(0)
  • なるほどネ!(0)
  • お疲れ様!(0)

  1. もちょす もちょす
  2. だっち だっち
  3. ロッキー ロッキー
  4. ロッキー ロッキー
  5. ベン ベン
  6. ロッキー ロッキー
  7. ちー ちー
  8. ロッキー ロッキー
  9. ビッケ ビッケ
  10. ゴリ ゴリ
  11. ロッキー ロッキー