丸ちゃんの井戸端会議

まるちゃん衣替え?

シェア

桜があちらこちらで咲きはじめ、待ち遠しかった春がやってきました。

もうすぐ厚手の上着は不要なるので、みなさんは衣替えの準備中って感じでしょうか。

衣替えっていえば、車も冬仕様からの衣替えが必要ですよね。

この冬は楽しみ?にしていた雪はとうとう降りませんでした。

でも神奈川に在住の皆さんは念の為に、スタッドレスタイヤを履く方が結構多いですよね。

私も例に漏れず愛用しておりますが、そろそろ夏用タイヤに履き替えなくてはと思っております。

このタイヤも3シーズン目を過ぎて、雪道はほとんど走っていないのですが、まだまだいけそうです。

専門家に聞くと減っていなくてもゴムが固くなったり、ひび割れを起こしている可能性があるので、交換を勧められますよね。(溝の中のひび割れは危険信号!)

私の場合は軽自動車にほとんど一人乗車なので、タイヤには優しい方ですが、3ナンバーのF F車などは前輪にな結構負担がかかるので、気になる方は早めに点検を。

余談ですが、タイヤは通常溝でグリップさせますが、レース用タイヤは溝ではなく、ゴムの粘度でグリップさせます。

感覚的にはガムテープを巻いて走っているような感じらしいですが…。(本来表面はツルツルですが、削れたタイヤカスがついてます。)

バイクもスパイクタイヤを履くと、雪道でも攻めれます。

曲芸に近いですけどね…。

 次回はジーツーリング、参加者募集中!

この記事の感想をクリック!(各記事1人1回まで)

  • いいネ!(3)
  • なるほどネ!(2)
  • お疲れ様!(0)

  1. チャーリー チャーリー
  2. ベン ベン
  3. のんべぇ のんべぇ
  4. もちょす もちょす
  5. ロッキー ロッキー
  6. ロッキー ロッキー
  7. ロッキー ロッキー
  8. ちー ちー
  9. ロッキー ロッキー
  10. ロッキー ロッキー
  11. ビッケ ビッケ