丸ちゃんの井戸端会議

まるちゃんあと10日で引退?

シェア

大変お久しぶりです!

撮り鉄ライダーのロッキーです!

いや~、プロ野球選手の中にも早すぎる引退がありますが、人気者なのにこんなに早い引退も珍しいですよね。

都内や神奈川県内で、小田急沿線にお住いの方ならだれでも知っている?あの白いロマンスカー50000形通称「VSE」。

2005年3月に運行を開始して以来、約19年間。新宿や、箱根方面にお出かけの際の乗車を楽しみにしていました。

早すぎますよね~、通常鉄道の車両は30年くらい使用するのが普通なんですが、色々と事情があるんでしょうね。

小田急電鉄の車両の中で唯一連接台車を標準とする車両で、レールジョイントを通過するときの音が特徴的なんですよね。

普通はタタン タタンと四軸の通過音ですが、「VSE」はタタンと二軸の通過音で走行音も静か。

この写真は二編成の内、9月に引退した編成です。

丸一日かけて、小田原線、江ノ島線、多摩線を往復し、運行終了後は海老名検車区に帰っていきました。

この写真は別の日にで、VSEの撮影会の様子です。

VSEとGSE、新旧交代って感じですかね。

小田急電鉄のホームページによると、残りの一編成も12月10日で引退とのことです。

最後の走る姿を御覧になりたい方は、小田急電鉄のホームページでご確認をお願いします。

私もどこかに出没しますので、上手く撮れたらアップします!

この記事の感想をクリック!(各記事1人1回まで)

  • いいネ!(3)
  • なるほどネ!(6)
  • お疲れ様!(0)

  1. ビッケ ビッケ
  2. ハナ ハナ
  3. ロッキー ロッキー
  4. ロッキー ロッキー
  5. のんべぇ のんべぇ
  6. ベン ベン
  7. オリ オリ
  8. ロッキー ロッキー
  9. ロッキー ロッキー
  10. ロッキー ロッキー
  11. もちょす もちょす
  12. ロッキー ロッキー