丸ちゃんの井戸端会議

まるちゃん電車の運転手さん

シェア

  1. モータースポーツが大好きな私ですが、実は鉄っちゃん(鉄道マニア)でもあり、ジオラマ、写真、乗りと、ひと通りやってます。もともとSL専門で、撮り鉄がメインでしたが、最近の電車はカッコいい🚃!ってことで、休日の日曜日に相武台前駅から各駅停車で相模大野へ。

ひと通り撮影し満足したので、各停に乗り相武台前に向け先頭車両で眺めてたところ、???運転手さんが受話器で連絡をとった後何かあった様子。オダサガに到着したところで、運転見合わせとのアナウンス。上り線ではお気に入りのVSE(ロマンスカー)がホーム手前の踏み切りで緊急停止。

するとこちらの運転手さん、席を出て自車の安全確認を行うと、今度はホームのすぐ前の踏み切りで足止めされている方達に走り寄って丁寧に事情を説明し混乱がおきないよう対応してました。また、復旧のメドについても説明しているようでした。

運転業務だけでなく、安全のための周囲への配慮とその速さに感心してしまいました。危機管理の意識が高いんでしょうね。

線路沿いで発生した火災事故発生後、20分ほどで運転再開し、無事相武台前駅に到着しました。

一部の区間では運行見合わせ中でしたが、ホームでしばらく電車(撮影)待ちをしていると、「各停 経堂」?が事故発生から20分で臨時ダイヤで運行、混乱もなく一部の区間では通常運転に戻ったように思いました。やっぱりすごいねー、小田急線は^_^!

この記事の感想をクリック!(各記事1人1回まで)

  • いいネ!(0)
  • なるほどネ!(0)
  • お疲れ様!(0)

  1. ベン ベン
  2. だっち だっち
  3. もちょす もちょす
  4. ロッキー ロッキー
  5. ロッキー ロッキー
  6. ちー ちー
  7. ロッキー ロッキー
  8. ゴリ ゴリ
  9. ビッケ ビッケ