丸ちゃんの井戸端会議

ガリ勉まるちゃん宮ヶ瀬ダム 第2段(チョイ乗りトーク クラクション№4)

シェア

さてさて・・もうすぐ クリスマス! 皆さんのご予定は!?・・・

ちなみに『X’mas』という表記は間違いで『Xmas』とか『X-mas』が正解らしいですよ!

さて・・Xmasには ツリー、ツリーといえば

          「宮ヶ瀬ジャンボ Xmasツリー」ですよね!

私も 娘たちが小さい頃は毎年、このジャンボツリーを見に行ってました・・

時は流れて・・今では一人寂しく・・いや、自由きままにバイクでチョイ乗り・・

しかも、昼間・・・夜はバイクは寒いので・・・

しかし昼間のツリーは味気ないので、ダムに行って見ました。

(そういえば、宮が瀬には何度も来ているけど、ダムをまじまじと

見たことが無かったことに気づき、見学してみることに。)

すると・・・

 お~っと!! 前を横切る赤鼻のトナカ・・ではなく

   赤尻のベン!!ではないか!?

ここでは 良く会いますな!ベン殿!!

今日は飲みすぎて(?) お尻まで赤く・・・千鳥足で去っていきました・・・

さて、この日の湖は、

先月だったか 某 県で川がエメラルドグリーンに変色した事件を思わせるほど

きれいなエメラルドグリーンでした!!

さて・・この宮ヶ瀬ダム、日本のダム100選 にえらばれており、

 なんと ダム高(堤高)全国6位の156m!!

(ちなみに1位は 社員旅行で訪れた 黒部ダムの186mです)

また、 見所として、ここまで見れるんです!!

わかります~??

横浜ランドマークタワー!!

そして!

神奈川県下、15市5町に水道水を供給している

 神奈川県の大事な 水亀 なのです!!

当社の所在地である 相模原市 や 燦City茅ヶ崎(好評分譲中!)

宮ヶ瀬ダムのお世話になっているのです!

 なんか観光案内のようになってしまいましたが・・

 一人寂しい偽ライダーの のんべぇでした! 

この記事の感想をクリック!(各記事1人1回まで)

  • いいネ!(2)
  • なるほどネ!(0)
  • お疲れ様!(0)

  1. だっち だっち
  2. のんべぇ のんべぇ
  3. ゴリ ゴリ
  4. ベン ベン
  5. ビッケ ビッケ
  6. ちー ちー
  7. のんべぇ のんべぇ
  8. チャーリー チャーリー
  9. もちょす もちょす