丸ちゃんの井戸端会議

博士まるちゃんお盆こぼん。

シェア

皆様、お暑~ございます。

本日は、人間の体温並みの気温だそうです。

熱中症にご注意を!!(;´Д`A “ 

昨日から、ベンの住む町、神奈川県厚木市の依知村の一部では、

7月13日~7月15日まで、お盆にあたります。

ご先祖様が、お家に帰ってまいります。

それをお迎えに行く日が、迎え火と言われています。

逆に、お送りする日を、送り火と言います。合ってれば(笑)

ちょっと言い方が違うかも?? (;´Д`A “ 

精霊馬(しょうりょううま)

知ってますか? (´σ `)? 

実は、ご先祖様は、こんな乗り物に乗ってきます。

これにも意味があり、迎え火には、早くあの世から帰って来れますようにと

馬に見立てた【きゅうり】に乗ってきます。Σ ゚Д゚≡( /)/エェッ!

逆に、帰りは、ゆっくりとあの世に戻って行けますように・・・と言う事で、

牛に見立てた【なす】に乗って帰られます。知ってましたか?

ちなみに、これは、反則です。スピード違反の罰金です。笑

ちなみに、べんの家の馬は、キ○サンブラックより速いです。(*`▽´*)ウヒョヒョ 

東京などは、8月のお盆が通常ですが、何故、ベンの家の近くは7月なのでしょか?

一説には、東京と地方とで盆の時期をずらすことで、縁者一同が集まりやすくなる。皆でゆっくり先祖の供養をするために、このような形が定着したと言われています。

信じるか、信じないかは、あなた次第です←←どこかで聞いたフレーズ (笑)

最後に、送り火が15日の場所と、16日の場所とあるそうです。

ますます謎ですな~~~。(*´-ω・)ン? 

て言うか、もう明日、お帰えりになられるんじゃん!! 早っ!!

一杯付き合ってくださいよ~♪ ご先祖様~♪ (笑)

この記事の感想をクリック!(各記事1人1回まで)

  • いいネ!(1)
  • なるほどネ!(5)
  • お疲れ様!(0)

  1. チャーリー チャーリー
  2. だっち だっち
  3. もちょす もちょす
  4. ベン ベン
  5. ベン ベン
  6. ベン ベン
  7. ゴリ ゴリ
  8. ベン ベン
  9. ちー ちー
  10. ビッケ ビッケ
  11. ロッキー ロッキー
  12. のんべぇ のんべぇ