丸ちゃんの井戸端会議

博士まるちゃん不動産購入についての豆知識

シェア

今年も毎日毎日 とにかくジメジメで最悪ですね

外出してマスクしている人は熱中症にご注意を!!

今年に入って身の回りの物が全てと言っていいほど

値上がりしていますね~?

値上がりしていない物を探す方が大変かも? (‘ェ’;)

わたしたち不動産業界も今年に入って大騒ぎでした。-(o゚Д゚ノ)ノ

ウッドショック

給湯器が入らない

材料費の高騰

土地の仕入れが出来ない

昨年中に不動産を購入できた人はラッキーでしたが、 今年に入り価格が500万円~1,000万円も上がったと 聞きマイホームを断念した人も・・・・  

ここ最近、不動産の購入に時間を要するってお客様の声を 良くお聞きします。

たしかに高価な買い物ですからね? でも、はたしてそれだけでしょうか?

ベンが個人的に思っているのは、SNSなどの急速な普及により いつでも,どこからでも 自分で色んな情報を見ることができる時代です。

マイホーム購入と言えば、ズバリ、家ですよね?

色んなサイトなどでハウスメーカーや、工務店の施工事例などを見て

不動産購入=すてきな建物?

建築会社による競争の結果、ハイグレードでオシャレな建物が数多く見られます。 

試行錯誤して、より良く映える写真をUPしてますから当然心揺すぶられますよね。

SNSが普及する前の時代は、不動産購入にこれほどまで時間がかかることは ありませんでした。

要するに、お・お・お客様! 目移りしてませんか????  Σ(゚ロ゚;)

以前もブログで書きましたが、 間取りまで決めてしまってから土地を探すと

時間がかかります。

結果、今回のようなインフレの波に飲み込まれ購入を断念する結果に。

キャーーーー!

昔は、目移りするSNSもなく、当たり前のごとく土地を契約して、間取りの打ち合わせ して建築して引渡しと言う流れでした。

ベンが思うのは、昔とか、今の時代とかではなく、これが普通で当たり前の流れだと思っています。

オーダーメイドのYシャツなども、生地を決め、採寸してから作ります。

不動産も同じ!土地を決めてから、その大きさに合うように間取りを書く!

この流れで今の時代も行えば、スムーズに当たり前のように進みます。

ある程度、希望のハウスメーカーなどを決め、予算も頭に入れながら

土地を押さえる事です。GOOD☆( ゚Д゚)b

なんてったって、その場所で老後まで住んで生きていくのですから!

家と土地、どっちが先かって????

当然、土地でしょう!! ※ベンの個人的な意見です ( ´∀` )

まずは、良い場所を押さえないと!!

道路が狭い! 階段がある! 車庫が狭い!

5年、10年後になって後悔しないようにしましょうね。 かなりの運転技術がないと車庫入れ出来ない家を良く見かけます。

まずは、住環境などをチェックして土地選びから始めましょう!!

土地を決めてから、間取りを入れましょう!

丸正産業では、これ基本です。

先に建物決めると土地に入らない現象が起こりえます。

この記事の感想をクリック!(各記事1人1回まで)

  • いいネ!(7)
  • なるほどネ!(1)
  • お疲れ様!(0)

  1. のんべぇ のんべぇ
  2. ベン ベン
  3. ビッケ ビッケ
  4. ベン ベン