丸ちゃんの井戸端会議

博士まるちゃん意外と知らない??不動産の単位。

シェア

みなさん、8月も残りわずかですね。夏休みはいかがでしたか?満喫できましたか?(o´▽`)ノ

関東では、夏休み中、40年振りとなる連続降雨記録だったそうですね。毎日雨で、キャンプに行った人達は、大変だったと聞いています。可愛そう~ (ノω・、) ウゥ・・・

秋晴れを期待しましょう~ (´∀`)ノ

ところで、不動産用語で良く使われる単位って解りますか? (´σ `)?

㎡・坪・ヘクタールとか、1間(いっけん)・尺などなど簡単そうで意外と難しかったりするんですよね。

不動産屋さんも、質問すると、$#’&%$#”って曖昧な返事をする人もいますよね(笑)

あまり細かく話すと凄く長くなるので、へ~って感じで読んでください! (-ω- )o< フムフム

㎡を坪に直すとき、0.3025を掛けます。 100㎡×0.3025=30.25坪になります。

坪を㎡に直すとき、3.30578を掛けます。 30.25坪×3.30578=100㎡になります。

注)ベンの計算の仕方だとこうなります。

ちなみに、1坪って、畳、2枚って知っとるけ? ←知ってるか? 三ヾ(*´ω`)ノ゙ ウッヒョヒョ♪

だから、5坪って事は、畳10枚ってことだよ。‘`ィ(´∀`∩

みんなが知ってる田んぼあるよね? これこれ!!

これって、地域によって多少違うけど、綺麗にマスで区分けされてるよね?

このひとマスを、一反(いったん)って数えるんだ!なんで一反って言うかは長くなるから自分で調べて!!(笑)

その一反は、300坪って言われているんだよ。農家の人は、田んぼ見ると一反とかよく言ってるよね。

これが田んぼを上から見た場合だけど、この1区画が一反(いったん)300坪って事だよ。

この絵だと、10枚あるから、3,000坪になるよね。

さらに細かく言うと、上のように呼ぶんだって!

ちなみに、きららCity相武台は、面積9,916.59㎡です。

9,916.59㎡×0.3025=2,999.76坪になるから、田んぼで言うと10枚だね。

一反で、お米が約8表(1表は60kg)とれるそうだから、きららCityが田んぼだったら、80表

(4800kg)取れるんだね!ウケる!  すげ~~~~~~ Σq|゚Д゚|p ワオォ 

それだけ、きららcity相武台は大きいんです。大規模分譲地なんです

それから、1ヘクタールって聞いたことある?1ヘクタール=10,000㎡(3,025坪)って事。

10ヘクタールって言ったら、10倍だから、100,000㎡(30,250坪)になるんだ。

物の寸法とかで良く使う『1間(けん)』とは、(180センチ)
その半分が『半間(はんげん)又は、0.5間』(90センチ)
半間を3で割ったものが『1尺(しゃく)』(30センチ)

だらか、1間は、尺で言うなら、180センチだから、180÷30で、6尺って事になるのだ。

丸正産業ハイクリアー住宅、建物標準バルコニーの大きさは、4尺×2間だから(1200mm×3600mm)

30cm×4尺=120cmの出幅  1.2m

180×2間=360cmの横幅      3.6m

    これが標準の大きさ

注)設計士の方だと、計算の仕方によって細かい小数点以下が変わる場合がありますので、

不動産屋さんの計算でって言う事で、へ~って感じで見てもらえれば(笑)

結局、長くなっちゃった(笑) ((´∀`*))ヶラヶラ

この記事の感想をクリック!(各記事1人1回まで)

  • いいネ!(0)
  • なるほどネ!(0)
  • お疲れ様!(0)

  1. だっち だっち
  2. ベン ベン
  3. ロッキー ロッキー
  4. のんべぇ のんべぇ
  5. ちー ちー
  6. ベン ベン
  7. ロッキー ロッキー
  8. ベン ベン
  9. もちょす もちょす
  10. ベン ベン
  11. ゴリ ゴリ
  12. ビッケ ビッケ
  13. ベン ベン
  14. ベン ベン
  15. ビッケ ビッケ
  16. だっち だっち