丸ちゃんの井戸端会議

ガリ勉まるちゃん今年の冬至は?

シェア

最近、夕方になると、あっという間に暗くなって一日が短く感じるのは

ベンだけでしょうか?

よくよく調べたら冬至(とうじ)が近いんですね??

2020年の冬至は12月21日です。

冬至とは1年で夜が最も長く昼が短い日です。

太陽が一番南にある状態です。

だから早く暗くなっちゃうんですね。

暗くなると飲みに行きたくなるけどコロナだし・・・・

日本や中国では、冬至は太陽の力が一番弱まった日であり、

この日を境に再び力がよみがえってくるという前向きな意味合いを

含んだ言葉なのようです。

パワーが欲しい・・・・(∪´>‿<`) 

みなさん、冬至と言えば「ゆず湯」ですよね?えっ?知らない??

しかし、お風呂に「ゆず」を入れるの何故だか知ってましたか?

冬至=湯治という語呂合わせからきているようです。

柚子(ゆず)=融通(ゆうずう)ききますようにという

願いも込められているとの事。

ゆず湯に入ると一年中風邪を引かないと昔から言われています。

※ちなみにベンは、10年以上風邪ひいていません (笑)

柚子には血行を促進して冷え性を和らげたり身体を温めて

風邪を予防する働きがあるそうです。

果皮にはビタミンCやクエン酸が含まれていて美肌効果もあるとか?

※女性は要チェックですな!

それから最後に、前回「はやぶさ2」について書きましたが、13日の夜から

14日の朝にかけて【ふたご座流星群】が見れるそうです。

1時間で約55個ぐらい見れるかも???

是非、寒いですが空を見上げて願いを込めてみてはいかが?

20時から22時頃までがピーク???

晴れていればの話ですが・・・・(笑)

この記事の感想をクリック!(各記事1人1回まで)

  • いいネ!(1)
  • なるほどネ!(2)
  • お疲れ様!(0)

  1. コケ コケ
  2. ベン ベン
  3. ビッケ ビッケ
  4. ちー ちー
  5. ベン ベン