丸ちゃんの井戸端会議

スーパーハイテンションまるちゃんもうすぐ春ですね♪

シェア

今日は、2月3日で節分ですね

最近は、豆まきと、恵方巻とどっちが主流なんですか?

ベンは両方やりますが、昨日は、我慢できずに恵方巻は

食べてしまいました (#^.^#)

ところで質問です。

豆まきをする時に掛け声をすると思いますが、

どっちから言うのが正しいのでしょうか?

福は内!!福は内!

鬼は外!鬼は外!!

ベンは、子供の時教えてもらったのは

家の鬼を追い出してから福を呼びなさい!!

って教えてもらった記憶があります。

みなさんはどうでしょうか?

※正解は、一番最後に!!

恵方巻は、いつの間にか流行っていた記憶しかないです(笑)

先程、ロッキーさんの家の梅が咲いたとか言ってましたが

着々と春が近づいてきていますね。

ひと雨降るごとに春が近づくと言われていますが、週明けは

大雪??? かなり春が近づくってことかな?(笑)

千里の国ニュータウンもいよいよ建築が始まりました。

ハウスメーカーの看板が沢山でています。

これからは、右を見ても左を見てもハウスメーカーの

お家が建ち並んで高級分譲地となりますね~

楽しみです。

「鬼は外、福は内」の掛け声には、災いをもたらす鬼は家の外に追い出して、幸福をもたらしてくれる福の神様を家の内に呼び込むという意味が込められているんです。 なので「鬼は外」と言うときは玄関や窓を開けてから豆をまいて、「福は内」のときは鬼が戻らないように玄関も窓も閉めてから行うのが一般的なんだとか。

※ Yahoo!引用

この記事の感想をクリック!(各記事1人1回まで)

  • いいネ!(4)
  • なるほどネ!(3)
  • お疲れ様!(0)

  1. のんべぇ のんべぇ
  2. ビッケ ビッケ
  3. ロッキー ロッキー
  4. ベン ベン
  5. ベン ベン
  6. ベン ベン
  7. オリ オリ
  8. ラムネコ ラムネコ
  9. もちょす もちょす
  10. ベン ベン
  11. ベン ベン
  12. ベン ベン